sakaide1246の日記

社会人1年目の新人です!休日にやってることや趣味の勉強などをたまーに綴って行きます!

私の好きな色。。

私の好きな色となると。色々ある。笑笑

そういえば小さい頃。幼稚園児くらいの時。

12色の色鉛筆を持ってた時に友達が36色の色鉛筆を持っていて羨ましく買ってもらった思い出が今でもある。

おっと話がそれてしまった。私の好きな色は本当にベタだが青である。でも少し薄い青。空色ともいうべきだろうか。それには思い出がある。

小さい頃からかなりのおじいちゃん子であった。今は亡くなっているが。この祖父との散歩を楽しみにしていたものだ。とある日祖父が言ってきた。「わしの頃は青い空を見る余裕もなかった。戦争でこの青い空も台無しでなぁ。今生まれた子供達に伝えたい。平和になったこの日本に生まれたことに感謝して欲しい」と突然言い出し涙を浮かべていた。当時の私には理解出来なかった。まだ6歳の頃であったから。日本が戦争をしていたことさえも。ただ大きくなっていくにつれ祖父の言ってた意味が分かり始めた。本当に今の日本に感謝をして生きなければ。この青い空と子供達の笑顔を守らなければそして伝えなければいけないと思った。令和になろうがいつになろうが忘れてはいけない。

そしてこの言葉の3日後祖父は天国に旅立ちました。

本当の平和な世界になって欲しい。終わります。